*

【6-2補足】下ルートからの分岐や『明石』ドロップについて

公開日: : 最終更新日:2014/09/28 MAP攻略, 攻略情報

6-2ルートの補足。

詳細は、前記事参照ですが、現状のルートだと道中2戦の渦潮回避のルートがおすすめ。

そのための編成条件として、

1:駆逐2隻
2:戦艦と空母を1隻以下

となってきます。

 

前記事では、B→E→J→Kのルートをおすすめしましたが、Eマス(気のせい)からの分岐はJの場合は、索敵値エフェクトで分岐するため、索敵値を落とすことで、E→Hのルートも通れます。

6-2 マップ

 

以前の編成では、戦艦/空母/航巡2(重巡2)/駆逐2 の編成でE→Jへ。

これを、戦艦/空母/航巡(重巡)/雷巡/駆逐2 にすることでE→Hのルートに。

こんな感じのルート。

6-2 ルート

 

ただし、Jへ向かう索敵値のラインがかなり低いため、装備次第では雷巡を入れても変わらずにJへ。

雷巡2もありかもですが、航巡・重巡の昼特殊砲撃は捨てがたいので2隻とも雷巡は微妙かなと。

 

難易度はどちらを通っても大差はないです。

Jマスは、ル級改、リ級改、フラヲ改の編成のいずれか。

6-2 Jマス

※フラヲ改編成(撮影し忘れ。確認はしました)
【輪形陣】空母ヲ級改flagship、戦艦ル級flagship、軽巡ツ級elite、駆逐ハ級後期型、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級後期型

 

Hマスはフラル2隻がお出迎え編成。

6-2 Hマス

もう1つ、単縦でフラル2隻編成もあり。

戦艦ル級flagship、戦艦ル級flagship、軽母ヌ級flagship、軽巡ツ級、駆逐ハ級後期型、駆逐ロ級後期型

 

正直どっちもどっち。大差ない。ぱっと見では青いやつが凶悪そうですが、フラヲ改は輪形、リ級改は案外抜けられる。

どちらもル級さんが駆逐を狙えばほぼ撤退に変わりない、といった印象です。

自分の艦隊の育っている子が雷巡なのか航巡(重巡)なのかで選んでしまってもいいかと。

 

 

ちなみに、このJとHのマスではドロップで「明石」が落ちるらしい。

6-2明石

 

道中なので、ガシャン率は高そうですが、ここで撤退を繰り返すのであれば、3-5のほっぽマスよりは楽そう。

ほっぽマスは手前の編成も強いですが、こちらは1戦目はほぼ抜けられるかと。(Bマス)

ボーキの消費も少ないので、掘るならこちらが良さそうですね。

 

 

■まとめ

B→E→H or J→ボス のルートに固定できるように、戦艦1/空母1/駆逐2 は固定。

残りは、航巡(重巡)2ならJ、雷巡1ならH(装備次第ではJのまま変わらず) です。

JとHには、難易度的な変化はほとんど差はないので、あまり気にする必要はないかも。

ボスまでは固定編成なので、回数さえこなせばクリアは可能。とにかくル級が張り切りすぎてるマップ。

また、JとHではどちらも明石がドロップするようなので、掘る場合は3-5よりこちらをおすすめします。

 

装備の一例

駆逐艦・・10cm×2/新型高温高圧缶 (雪風や時雨改二なら魚雷2のカットイン装備)
戦艦・・主砲2/夜偵/徹甲弾
航巡・・主砲2/瑞雲12型(634空)/整備員
正規空母・・烈風(改・601空)3/友永
雷巡・・副砲2/甲標的


雷巡を入れてHルートを通りたい場合、索敵値はかなりシビア(減らす意味で)。

6-2は航空戦はきつくないので、航巡は水観よりちょっとでも手数が増える水爆のがいいかと。

駆逐は、電探は特に必要ないので3つ目の装備は適当に缶とか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 72 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメント一覧

  1. 名無しさん より:

    ちなみに、このJとHのマスではドロップで「明石」が落ちるらしい。
    >>Iでは?

    • せったま より:

      >JとHで合ってるかと思いますよー。
      wikiとかのアルファベット順が違うとかですかね?

コメントする

PAGE TOP ↑