*

朝霜掘り!オススメの編成や周回場所

公開日: : 最終更新日:2015/02/10 イベント

朝霜掘りのオススメをば。

早速あちこち試してきました。

朝霜

前提

先に、甲難易度でクリアしてしまってラスト編成での掘りとなってしまっている方が前提です…。

というか、まだ攻略途中で、掘りも予定している提督さんは、先に低難易度で掘ってからの攻略がオススメ。

また、E-5はボス前でのドロップもあるので、大破撤退を余儀なくされるときには、夜戦に入るなどしてS勝利を目指すのもオススメします。

 

掘りポイント

E-2ボス/E-4ボス/E-5ボス前

この3箇所くらいに絞られる。E-3が簡単で良さそうなのですが、ドロップ情報があったりなかったりで分からないので、今回はスルー。

Wikiではボスドロップに記載なしです。

個人的にオススメはE-4。以下、それぞれ編成やルートを。

 

E-4掘り

一番楽なのがE-4だと思います。

ルートはBからDへ行くルート。

出撃条件に駆逐艦2が必要で、その2隻を野分・舞風にすることで下ルート(野分→朝雲でも行けるとのコメント頂きました。私が朝雲未所持のため試せませんが…)

また、残る4隻の枠に軽巡那珂 or 阿賀野を入れることでも下ルートのよう。ただしこちらは枠が1枠軽巡に取られるので、出来れば野分+舞風セットで行きたい。

その上で、初手をBにするため低速艦を入れる。(雷巡2隻以上もAなので不可)

E-4下ルート

 

下ルートはとにかく道中が楽になります。夜戦マスもあるが、敵編成が雑魚。

編成例としてはこんな感じ。

E-4編成例

ボス最終形態の制空は優勢に228、確保に456のため、優勢を目指して空母2隻は欲しい。3隻で確保まで取れなくもないがボスで火力不足になる。

こんな感じ

航戦を入れたのは、12型(634)を23スロに積むことで、加賀(自由/自由/烈風改/烈風)大鳳(烈風601/烈風601/自由/自由)と、加賀の20スロットを自由に出来るためで、他の艦でも問題なしです。

 

ボス夜戦など考慮で雷巡のがいいかも。現在は航戦→雷巡の編成で周回中。

基本的には低速艦を混ぜればいいので、編成の自由度は結構高いかも。他によさ気な編成もありそう。

ボスのS勝利が難しめなので、低燃費でも決戦支援を出して雑魚処理をしてもらうのをオススメ。

 

E-2とE-5

一応、E-2とE-5も少し。

■E-2

E-2は、フラ戦2・複縦のFマスが鬼門。下ルートで避けようとすると、駆逐3+軽巡1+(駆逐or航巡どちらか1)+自由枠1(高速艦)という編成となるため、ボスで火力不足。

なおかつ、道中の駆逐事故率高め。

E-2編成

 

■E-5

E-5は、軽空母2での編成(加賀では制空が編成によっては取れない)で水上。

ボスを考慮しないで良いので、戦艦4や大和型は特に必要ない。

ただし、ボスと違いドロップが必ずあるわけではない点と、連合艦隊での資材消費を考えたら、やはりE-4+決戦支援のが安いと思う。

 

まとめ

ということで朝霜掘りのオススメでした。

私もまだ出したわけではないですし、もっと良い掘り方があるかもしれないので、また更新する可能性もあります。

そして、最初にも述べましたが、掘りと海域クリア両方を最初から見据えている場合、難易度を上げてしまう前の掘りをオススメします。その場合は時間との勝負になるでしょうから、攻略が間に合わなくなった…とはならないようご注意を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  • LINEで送る

コメント一覧

  1. うどん より:

    朝霜はE-4・丙が一番いいかな
    支援がいらない上に那珂ちゃん・戦艦1・空母1隻・雷巡1・駆逐2くらいでS勝利が安定してとれる

  2. 名無しさん より:

    E4夜戦ルート大破バグあるっぽいので気をつけて。

  3. 名無しさん より:

    公式運営Twitterより

    【リンガ泊地サーバ】で現在大破バグがあるのでは?という事例報告を複数頂きました。事例は全てある1名のユーザーのものです。同事例のログ解析を行いました。ご心配の提督も多いと思いますのでご報告します。『不正ツールの使用者以外で、そのような症状の発生は確認できません』でした。

  4. 名無しさん より:

    e-4で野分→朝雲にしてみたけど駄目だったよ…

  5. 名無しさん より:

    ※2の者ですが※3でも書いてあるように不正ツール利用者のみのバグだったようです。
    お騒がせして申し訳ありませんでした・・・。

  6. 名無しさん より:

    私も野分→朝雲にしてみたけどFに行きました

  7. 名無しさん より:

    先に甲でクリアすると掘りが不利になる(と思われる)状況はやめてほしいね

  8. ガリ より:

    E-5道中で掘りました

    第一艦隊
    旗艦 香取(レベリング) 羽黒 妙高 天城(レベリング)
    第二艦隊
    旗艦 初霜 那珂ちゃん 吹雪 木曾 那智 足柄

    那珂ちゃんで初手は南へ逃げる
    天城は1,2スロに彩雲とか副砲とか整備員とか。3スロに艦戦、4スロに艦攻
    これで1戦目と、渦潮から北へ行った場合の制空確保が可能
    初霜は対空カット(自分は秋月砲+秋月砲+電探で夜戦二連撃も)で2戦目が渦潮から東の空母編成に当たったとき少しでも被害を減らす
    第一艦隊は昼連撃装備
    第二艦隊は全員夜戦連撃装備、重巡に夜偵、照明弾

    夜戦まで持ち込めばほぼS勝利取れると思います(自分は掘り中全部S勝利でした)。戦艦4編成相手だと優勢取れるので昼で終わることも。

    第二艦隊の艦と第一艦隊の重巡は中破以上でバケツ、他は大破でバケツ

    消費資源も連合艦隊にしては少ない方だし、バケツの消費も自分はほとんどなかったです
    某統計サイトで一番ドロ率高いようだったのでE2ボス掘りはしましたが、そちらよりはるかに安定しました
    E4はやってないので何とも言えませんが……おすすめです

    ちなみにレベルは全員70~90ぐらいです(木曾だけ)

    • ガリ より:

      最後ミス、
      木曾だけレベル117ですが、他は70~85程度です

    • ガリ より:

      度々すみません、
      第一艦隊の編成は、

      旗艦 香取(レベリング) 羽黒 長門 霧島 妙高 天城(レベリング)

      です。長門と霧島も結婚済です、すみません。

  9. せったま より:

    >野分→朝雲ダメなんですね。報告ありがとうございます。
    本文訂正しておきます!

  10. みくろ より:

    全艦キラ付け前提で
    旗艦:島風Lv82
    装備:長10㎝+高射装置・長10㎝+高射装置・13号対空電探改
    2番艦:長門Lv99
    装備:試製51㎝・試製41㎝・零式水観・一式徹甲弾
    3番艦:陸奥Lv98
    装備:試製41㎝・試製41㎝・夜偵・一式徹甲弾
    4番艦:赤城Lv126
    装備:彗星(江草隊)・烈風(六○一)・烈風(六○一)・彩雲
    5番艦:加賀Lv127
    装備:烈風・烈風・烈風改・天山一二型(友永隊)
    6番艦:雪風Lv84
    装備:試製41㎝・試製41㎝・零式水観・一式徹甲弾
    支援艦隊有り(旗艦のみキラ付け)
    上記の編成で比較的道中の事故が少なく、ボス戦では3回に2回はS勝利を取れてる感じです。試行回数が20回に満たないのでまだ安定してるかどうかわかりませんが、色々試した結果一番ボスにたどり着けS勝利を取りやすいと感じた編成でした。
    デメリットとしては、キラ付けを全艦にするため結構な労力と時間を費やし、戦艦や空母にもキラ付けをするため相当な資材を消費するということ。
    すでに甲で攻略してしまい、且つ資材と時間に余裕のある提督向けだと思います。

    • みくろ より:

      10.
      訂正
      6番艦:雪風Lv84
      装備:5連装酸素魚雷・5連装酸素魚雷・5連装酸素魚雷
      です

  11. 名無しさん より:

    E4は甲でクリア後だと厳しいと聞いたので、E5道中で掘っているのですが、出ない&ノードロップで心折れそう・・・
    でもすっごく安定してるので続けていくつもりです。
    追記:イベント攻略で消費した資材 < 朝霜掘りになってしまったヨホホ

  12. 名無しさん より:

    E2丙で85回ほど挑戦していますが
    未だ着任せず…
    乙や甲の報告は見るのですが、丙が見つかりません…
    E2は丙で出るのでしょうか…不安で仕方ありません…

  13. 名無しさん より:

    E5の道中(Eマス)掘りは雷巡3いれると確定で
    ボスからそれるから疲労も少なめ、S勝利も楽になるよ。

  14. 名無しさん より:

    E-4・丙
    駆逐2
    残り重巡か航巡
    装備は14号電探4つ以上で索敵多めにして
    対空カットイン装備を1・2キャラに装備
    後は適当に三式弾とか13号改とか熟練整備員
    連撃かカットインかは各自の判断で

    これで南ルート一度も外れてません
    駆逐LV100他LV75でS勝利率は98%くらい
    低燃費だけど100回近く掘っても出ないw

  15. 名無しさん より:

    個人的にはE-5道中がお奨めです
    第二艦隊は編成が軽いので、決戦支援が必須のE-4と比べても資材的にはトントンか安いぐらい
    また艦隊司令部施設を装備することで撤退が限りなく0でボス前までいけます
    道中はドロップ自体100%ではないですが2マスチャンスがあることを考えると確率もそう悪くないかと
    撤退なし、S勝利確実、編成が緩く育成艦を入れられるなど、ストレスを感じないのもいいですね
    まあまだ朝霜掘れてないんですが……

  16. 名無しさん より:

    E-4丙で周回中
    秋月改、那珂改2、北上改2、雪風改、利根改2、隼鷹改2で8割程度S勝利。
    40周くらいしてるけどドロップが軽空母5割、正規空母2割、戦艦1割、重巡以下2割程度(いずれも通常海域で拾えるもの)。
    100周くらいしないと朝霜などのレア系はでないような気がしてきた。

  17. 名無しさん より:

    クリアして心を折られたのは初めてだ。
    甲でクリアしても掘りで絶望

  18. 名無しさん より:

    ボスいけるがS勝利が出来ない、駆逐以外は殆どケッコンだけどボス硬すぎ
    攻略中もラスト以外はSが出来なくてナニコレ、呪われてる?

  19. hogehoge より:

    E4甲でクリア済だと南ルートでのS勝利は
    とてつもなくキツイですね。
    野分・舞風ともにカットインに期待できない上、
    空母棲姫・フラ軽空母共に事故要因です。

    同じ二艦隊分の資源消費なら
    E5のEマス固定で数を稼いだほうが
    事故が少ないので消費資材も押さえられそうです。

    まあ、E4南ルート固定は輸送船・空母クエストを
    こなし「ながら」期待する感じでしょうか。

  20. 名無しさん より:

    18だけど、E5の15回目にして朝霜出ました。
    正直道中大破率と、ボスSが全く狙えないE4より、
    9割ボスいけて8割ドロップするE5の方がはるかに狙いやすい

  21. 名無しさん より:

    返信されていたのに気づかなかったです。すみません。

    また、否定的な意見で申し訳ありませんが、

    決戦支援を入れて狙う掘りは「ながら」では出来ないです。

    S勝利がホボ絶望的なE4で、ガンガン減る資材はかなり精神的に来ました。。。

    空母&補給を狙うなら、ローちゃんレベリングをかねた

    オリョクルが矢張り一番かと。

    サクサクレベル上がるので、気分転換に楽しめました。

    イベント終えられたので、消費した資材回復するため、今月は500位狙わずまったり

    ローちゃんのケッコンを狙います!

  22. hogehoge より:

    返信ではないですー。

    E4甲の南ルート掘りはS勝利期待値が低すぎて、
    副産物として得られるクエストクリアでもないと
    やってらんない、

    ってニュアンスですが・・・伝わるかな。

  23. J より:

    はじめまして

    クリアする前にE4丙でしばらく掘ってみました。

    構成は以下(装備は割愛)
    那珂改二、扶桑改二(山城改二)、北上改二(大井改二)、時雨改二、雪風改二、大鳳改(隼鷹改二)
    ()内はローテーション交代要員

    85回中、S67回、A12回、撤退6回

    朝霜は出ませんでしたが、山雲が2回Dropしました。
    自分は、空母系のDropが多かったです。正規空母(翔鶴5加賀4他)がかなりDropしました。

    下ルート固定でかなり安定していました。
    空母と輸送艦は確実に落とせるので、ついでで任務消化可能出来るのは楽だったです。まあ、その後の南西諸島までは手が回りませんでしたがw

    朝霜はまだですが、一旦クリアして先に進む予定です。

    • J より:

      23で連絡した者です。

      後で朝霜掘るつもりで、E4乙クリアにしていましたが、
      E5(甲)クリア時の道中で朝霜ゲットしました。
      E5攻略中に初風も出てラッキーでした。
      あとは、磯風…..資源が……

  24. 紫苑路弥生 より:

    コメントするのは久しぶりになると思います~

    日中の仕事が忙しく、過去秋イベでのプリンツや秋月が無い中で挑戦しているので
    攻略や周回での虎の巻的な感じで参照させていただいております…。

    E4についてなのですが
    道中ラスまで:制空確保→ボス:制空Evenに落ち込んでしまい
    装備が悪いのか編成に足りない部分があるのかで分からず頭抱えてます

    長門改 :試製51cm 46cm三連装砲 三式 水観
    榛名改二:試製41cm 41cm三連装砲 三式 水観
    加賀改 :流星改 流星改 烈風改 烈風
    大鳳改 :烈風601 烈風 流星601 流星改
    雪風改 :10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 13号対空電探改
    時雨改二:同上  (電探→他の装備…?)

    編成と装備は以上のもので使用してます。
    変更できるところなどありそうでしたら言葉添えお願いしますmm

    • hogehoge より:

      それだと航空優勢を取るには
      わずかに足りないですね・・・。

      空母おばさんは単独で制空値106あり、
      通常敵空母の4隻分と考えてください。

      加賀の46機スロット:烈風改
      20機スロット:烈風
      大鳳の30機スロット:烈風601
      24機スロット:烈風

      これで敵の防空が荒ぶらなければ、
      大体航空優勢(+16)に持っていけるはずです。

      行かなければ流星改の代わりに爆戦ですね。

  25. 紫苑路弥生 より:

    hogehogeさん>

    おかげ様で削りS出すことはできました。
    1回しか出せてませんが、その1回で雲龍を確保できたのである意味イベント終了しました(←)

    あとは色々参考にしてメンテ前までに支援なしでクリアできる乱数を引けるように頑張ります(前衛・決戦支援を4セット回利用・18隻全キラキラでも未だS勝利叶わず)

  26. タカシ より:

    結局は運なんですよね…E4は支援入れてもS勝利できなかったんで、E5でやってます。
    が、資材15万突っ込んでも出ません。ワハハ

  27. 紫苑路弥生 より:

    今E4でその状態に陥ってます。
    ラストダンス状態から20回くらい出撃させてますが…
    支援付けると道中で有利出てきて撤退する悪質なバグにかかったり(白目

    さっきはボス面で有利+支援艦隊到着を踏んだのに
    金剛&夕立が昼戦で大破したためボスを落とせず。
    たった今弾薬が1000を下回り、通常運用にも支障をきたすラインになったのでイベントを中断する決意をしました

  28. 名無しさん より:

    掘りはE4は駄目だ。
    S取るの厳しい。
    10回行って1回もS取れないとか普通にある。
    これならE5で道中周回した方がましだ。

コメントする

PAGE TOP ↑