夜戦(主にカットイン)について!装備の順序仕様や損傷でのカットイン率など。
夜戦に関して新たに最近判明してきたことも多いようなので、少しまとめ。
基本的な仕様などは以前のままなので、基本的な部分は以前の記事を参照。
【夜戦に関して判明してきたこと!】
1、装備の一番上は”演出”の違いのみ。
以前はその威力に関わるのが常識とされ、例えば駆逐艦で言えば↓のような積み方が一般的でした。
が、最近判明してきた内容によると、装備の積む順番は威力に関係ないようです。
夜戦の攻撃力は基本的には火力+雷装の合計値。装備の一番上にある、「砲」や「魚雷」はその攻撃方法の”演出“が異なるだけであり、攻撃力に変化はないようです。
2、対潜攻撃について。
対潜攻撃を行う艦(駆逐艦・軽巡・雷巡)は、夜戦でも優先して対潜攻撃を行います。
その中で、揚陸艦「あきつ丸」の導入や、アップデートでの航戦の対潜攻撃(対潜可能兵装装備時)が実装されました。
昨日のアップデートにおいて、すみません、ご報告漏れがありました。 新装備【オートジャイロ】の導入に伴い、味方の【洋上対潜航空兵力】運用仕様が更新されています。以下詳細です。 ●味方航空機の対潜値上方修正 ●航空戦艦・航空巡洋艦搭載の対潜攻撃可能機による対潜攻撃 (続く) #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2013, 12月 25
これらの新実装内容の夜戦について。
軽空母・水母・航巡・航戦・揚陸は夜戦で対潜攻撃を行いません。
ただし、夜戦自体に参加出来ないのは軽空母のみで、他の水母・航巡・航戦・揚陸は通常の夜戦砲撃を行います。
つまり、夜戦での対潜攻撃が可能(優先で行う)な艦は以前の通り、駆逐・軽巡・雷巡となります。ただ、夜戦での潜水艦には与えるダメージが大幅に減少するので、この点に注意するのは以前と同様です…。
3、カットイン発動率
カットインの発動率には、「運」の値が絡むことは以前から言われていますが、損傷率もおそらく関係することが最近分かってきました。
現在最も有力なカットイン発動率の計算式は、
発動率(%) = 15 + 運 + 損傷度補正 + 旗艦補正
損傷度補正は、
小破→+10
中破→+20
旗艦補正は+5とされています。
Lvや運以外のステータス、キラキラ、艦種、夜戦マスなどは発動率に無関係というのが一般的な見解。
なお、カットイン率の上限値は、100%か連撃並(ほぼ100%)だと推察される。
カットイン率に関しては、正確な事は現在も検証中の内容であるが、「損傷度で発動率が上がっているのはおそらく間違い無さそう」ということは分かっているみたいです。
以上、夜戦に関しての最近判明してきた内容についてでした!
以前の記事のままだと若干最近の検証結果などと異なる内容のものもあると思いますので、見つけたらまたそれらは新しく改訂版として記事にしていくと思います!
ではでは、今回はこの辺で。またねー(´∀`*)ノシ
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コメント一覧
装備に関する情報を探してこのブログを拝見させて貰いましたが、艦種のところのオススメの装備に書かれてることがこのページの内容をもって否定されている装備の順序についての記載や北上の部分など、素手に古いないしは間違ってるところは修正されたほうがいいのではないでしょうか・・・