*

E-2周回での朝霜掘りも考察 編成や装備例

公開日: : イベント

朝雲もついでに掘ろうと思いE-2の周回も考察。

前記事でのE-4と比べると、道中がきつい印象。

ただ、E-2のがボスが弱いので支援なしでもS勝利は取れる。ギリギリのことも多いので、あったほうが安定はしそうですが。

以下、装備や編成考察。(※甲難易度でクリア後の最終編成を前提にしています)

 

【ルート】

E-2

AFHIルートを目指す。

Bは渦潮回避のため、駆逐・軽巡・軽空・あきつ丸・明石から2隻/戦艦2隻以下/正規空母2隻以下/雷巡1隻以下を満たす必要あり。

Dルートは駆逐艦が3隻は必要なので事故多すぎ&ボスで火力足りない。

E-2編成

 

Fからの分岐はHでも敵が強くないですし、Gへ行こうとすると編成の縛りがキツくなるので上で。

ボス制空が優勢でも405とか必要。

 

【編成例】

E-2編成例

 

ボス制空優勢のため、正規空母2軽空1まではほぼ確定のようなもの。また、戦艦1は道中やボスのフラ戦、およびボスフラヲを落とすためにもほぼ必須。

実際、道中の事故はほぼすべてFマスでのフラ戦なので、攻撃が向かいさえすればワンパンで落とせる戦艦をもう1隻がいいと思う。航戦にしているのは制空値の調整で他でもOK。

最後の1枠は、駆逐・軽巡・軽空・あきつ丸・明石から選ぶことになる。

 

個人的には、軽巡、軽空、秋月のどれかかと。あきつ丸の烈風拳は、軽空でも可なので不要。

軽巡だとボスでの夜戦参加が1隻増えるのは大きい。
軽空母だと制空優勢に余裕ができるので艦攻などのスロットを増やせる。
秋月は、敵航空戦力が強いので対空カットイン(対空値の高さ)に期待、

といったところ。

私は現在は軽空か軽巡を気分で交代でやってます。

 

ボス制空はいっそ捨ててしまうという編成もありなんだろうか。こちらはヲ級改+フラヲ2隻でさすがに劣勢は死ねそうなので試してません。雷巡も1隻しか入れられないですしね…。

渦潮を無視した編成は、渦潮が燃料なのもあってか、Fでの事故が増え、毛根に優しくないので全力で回避しています。

 

【装備】

航戦 46/46/一式/12型(634)
高速戦艦 41試製/41試製/一式/夜偵

加賀 友永/烈風/烈風改/流星改
大鳳 601/烈風/江草/流星改
隼鷹 烈風/流星601/烈風/流星改
龍驤 流星改/烈風601/烈風/彩雲

※龍驤改二out→軽巡の場合、搭載機数3番目のスロット以外に烈風系。

軽巡 3号/3号/水観 or 大淀 10cm/10cm高射/水観/対空電探

 

【備考】

A勝利の場合もチラホラ。決戦支援があると安定はしそう。

E-4のが道中事故はないので安心。ボスではE-2のが楽。資材的にはE-4ならボス支援分、E-2なら道中撤退分も考えたらトントンくらいだろうか。

あとは、E-2なら大淀や朝雲、E-4なら雲龍や伊401が狙えるので、持ってない艦と相談といったところ。

E-5ボス前も安定はするようなので、こちらはドロップ100%ではない点をどう考えるか、と言った感じですね。

E-4掘りの詳細は前記事参照。
http://kannkore.com/event/post-16079/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 70 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメント一覧

  1. hogehoge より:

    今回のボスSはどのマップもそれなりに事故るんで
    ボス前まで周回の大淀/天津風掘りもありかな、と。

    ボス前までなら軽空2空母1ぐらいで
    各艦の最大スロに烈風改/烈風601合計3スロ積めば
    制空確保できるんで、最小スロに彩雲/二式艦偵、
    残りは全部艦爆艦攻でFマスの戦艦を開幕中破以上に
    持ち込むことを祈る、と。

    朝霜掘り終わってボーキがまだ9万あるから
    できる技ですがw

  2. ビスマル大和 より:

    ふう、社会人提督ですので、イベント、今の時間を持って終了です。
    一応、レア艦も結構出ましたので満足なんですが、ががが。
    最後に、後半ちょっと貯めてきた資材を使って、大型建造を朝の任務で3連発したんです。
    私の提督名「ビスマル大和」のくせに、武蔵しかいないんです。
    なので、一回目、旗艦Z-1でビス子狙い、、、赤城、う~ん
    じゃあ、2回目。旗艦 武蔵で大和もよんでくれ! 5時間、あれ?長門、う~ん、持ってない人には貴重なんだろうけど。
    で、最後に再び旗艦 Z-1 5時間、お、ビス子の予感が!長門、う~~~ん。なんで?
    という結果でした。
    長門、赤城は近代改装で有効に使う予定です。
    ふう。

コメントする

PAGE TOP ↑