*

【2015冬イベクリア】E-1からE-5までの編成と装備 簡易まとめ

公開日: : イベント

E-1からE-5まで、攻略に使った最終的な編成例・装備例まとめ。

最適解ではないと思うのでそこはご留意を。

全て甲難易度。

 

※基本装備

基本的には以下のようにしています。

戦艦・・46/46/観測/徹甲弾 高速戦艦は46cmを41cm試製などのフィット砲に。

空母・・2番めのスロットに友永や江草。他、スロットの多いところから烈風改、601、烈風

重巡・・3号/3号/観測/電探

航巡・・3号/3号/瑞雲12型/整備員

軽巡・・3号/3号/夜偵

雷巡・・3号/3号/甲標的

駆逐・・カットイン装備等

支援艦隊・・戦艦(主砲3電探)、軽空母(艦爆3電探)、駆逐(主砲2電探)

 

 

E-1

あまり悩むポイントなし。

軽巡1~2、駆逐4~5で対潜装備。電探を程よく積んで索敵値判定はクリアするように。

 

 

E-2

戦艦1/航巡1/正母2/軽母1/駆逐艦1 or 軽巡1

渦潮回避ルート。Fマス・フラ戦2が脅威。道中支援推奨。

E-2は下ルートでFが回避できたりするルートが見つかると一気に楽になる可能性も。下ルートはボスがきついわ…。

ラストダンスは求められる制空が跳ね上がり、旗艦を落とせない場面も結構あり得る。必要ならば決戦支援を。

 

 

E-3

第一艦隊:戦艦1 重巡(航巡)2 正規空母2 軽空1
第二艦隊:軽巡1 駆逐4 重巡1

機動部隊。重巡 or 航巡を旗艦にして司令部装備。(戦艦は枠が余らないので)

空母は加賀・大鳳。下ルートが多かったが、どうも初手Aもあるっぽい?

下ルートならば道中2戦(+渦潮)な上、1戦目は雑魚。

司令部装備をしていくことで、ダイソンマスで大破が出てもかなりの確率で突破可能。

E-2より遥かにヌルい。

 

 

E-4

戦艦2/正規空母2/駆逐2

クリア時は違うルートを使用していましたが、朝霜掘りで下ルートがすごく楽だと知る。

編成は、低速戦艦2/正規空母2/野分+舞風

詳細は朝霜掘りの記事で書いてますのでどうぞ。ラストは決戦支援を。

http://kannkore.com/event/post-16079/

 

 

E-5

【削り】

第一・・航巡(重巡)/戦艦3/軽空母2
第二・・軽巡/戦艦/駆逐2/雷巡2

個人的には、第一艦隊旗艦、削り時は司令部装備に戦艦だと枠に悩んだので航巡。最初から戦艦4のがいいかも。

第二艦隊の戦艦は高速。

 

【装備】

航巡 3号/3号/12型/司令部
戦艦 51(46)/46/観測/徹甲弾 高速戦艦は46 → 試製41
軽空母 艦戦ガン積み、彩雲1

軽巡 3号/3号/夜偵
駆逐 魚雷×2/照明弾(運の高い艦娘) 夕立改二や秋月は主砲2/照明弾
雷巡 主砲2/甲標的 運をあげている場合、カットイン装備のがいいかも

 

削りは楽だったなあとラストになれば感じました。

水上部隊推奨。機動で第二から始まるのはほぼ無理かと。

ルートが索敵値以外ランダムっぽく、渦潮からの北を通ると辛い。明石さんでルートを北に固定できるらしいので、削り時ならアリかと。ラストダンスではダメコンを乗せないのであればかなり足手まとい。

また、司令部を使えば支援なしでもチマチマ削れなくもないが、結果的に全力支援の方がおそらく安上がり。

 

【最終形態】

第一・・航巡/戦艦4/加賀
第二・・駆逐2/戦艦/雷巡2/大淀

ドハマりしてきつすぎた…。

装備は、

航巡 3号/3号/水観/32号
戦艦 46(51)/46/徹甲弾/水観 第二の高速戦艦は46→41試製
加賀 烈風601/601/烈風改/友永

駆逐 魚雷3
大淀 照明弾/探照灯/夜偵/32号
雷巡 3号(プリンツ砲)×2/甲標的

詳細はクリア時の記事をどうぞ。攻略というよりは最後は運。

冬イベント・E-5 ラストダンス終わったああああああああ!!!

 

 

雑感

中規模とは一体・・・うごご。

消費資材は12万くらい、鉄が若干少なく、ボーキ消費は1万くらい?バケツは400くらい。うち、10万以上がE-5ラストダンス。

全てのマップでダメコン消費なし。キラ付けなし、オレンジ疲労で交代。支援艦隊は旗艦のみキラで行いました。

 

どこのマップもラストダンスが特に難しい場所が多く、ハマってしまうとなかなか抜け出せない。

難易度は、海域ごとに変更可能なので、烈風601、51cmは甲(E-1/E-2)で回収をおすすめしますが、それ以外、特にE-5はこだわらないなら甲はやる必要もなさげ。特にE-5。

各海域で初日等では判明していなかったルートなども次々判明しているので、もう少し最適解が出るのを待つのもありだと思います。

また、甲難易度でクリア後に掘るのはキツイので、資材や時間が許すなら先に掘り→攻略の順序のが楽。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 70 follow us in feedly
  • LINEで送る

コメント一覧

  1. うどん より:

    お疲れ様でした

  2. コージ より:

    ラスダンお疲れさまでした~
    しかし今回のイベは高難易度だとドロップ率が高いとかそういうのはないんでしょうかね?

    あと話は変わりますが
    「明石を入れると固定できるようだが、さすがに置いてきた。この戦いにはついてこれそうもない」
    この言葉にずっと既視感を感じ引っかかっていたのですが今日ようやく自己解決しました。
    ドラゴンボールの天津飯でしたね(笑)

  3. サメ より:

    お疲れ様でした!
    長門型の装備について質問ですが、46cm二門でしたか?フィット砲じゃないので命中悪くなるかと思うのですが?

    • せったま より:

      >46cmでしたね。
      41試製は本数が足りず、35.6試製まで下げるのはなぁ…という感じでしたので。
      徹甲弾→電探を勧める人も多いので。数があるなら命中重視の主砲のがいいと思いますよ

コメントする

PAGE TOP ↑