同航戦や反航戦
公開日:
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最終更新日:2013/10/29
ゲームの基本
艦これの敵陣形との相性についてです。
砲撃戦の前に出てくる同航戦とか反航戦ってなんぞや?ということで簡単に解説をば!
ランダムに選ばれるので、こちらでどうこう出来るわけではないけど、一応知識として(゚∀゚)
(ただし、こちらの選択陣形によっては、○○戦になる確率とかはあるかもしれない。そこまでは謎!)
①同航戦
・両軍の進路が同じ状態
味方→→→
相手→→→
・両軍の攻撃力・命中ともに標準。以降、同航戦を100%とする。
②反航戦
・両軍の進路が反対の状態
味方→→→
相手←←←
・両軍の攻撃力・命中ともに低下。約80%となる。
③T字戦有利
・両軍進路がT字の状態。横方向の場合は有利。
味方→→→
↑
相手 ↑
↑
・両軍の攻撃力・命中が上昇。約120%。
・両軍に適応されるため、有利に働かないことも多い。有利とはなんだったのか( ゚д゚)
④T字不利
・上記の自軍が縦向きの場合、T字不利となる。
・両軍の攻撃力・命中が大幅低下。約60%。
・偵察機の彩雲を装備した艦が艦隊にいる場合、T字不利を引くことはなくなる。(本来T字不利だったものは反航戦になる。彩雲がある場合反航戦が多くなるのはこのためだと思われる。)
序盤において艦載機の開発が優先される理由のひとつはこの彩雲を手に入れるため。
敵との陣形についてはこんな感じ。
後半難易度が上がってくると、どれを引くかは結構重要になってくるので参考までに(´∀`*)ノシ
合わせてどうぞ! →陣形ってどれ選べばいいの?
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