戦闘の流れ
公開日:
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最終更新日:2013/11/07
ゲームの基本
艦これの戦闘についてです。
私自身、結構先に進むまでよく分かっていませんでした(;´Д`)
出来るだけ簡潔にまとめたいと思います!
<昼>
①策敵
成功すると命中と回避が上昇。失敗時の低下については能力値より下がるわけではない模様。
空母のように艦載機が積める艦がいると大体成功するので、あまり深く考えなくても大丈夫。
また艦載機なしでも編隊の策敵合計値が高ければ成功する。
②航空戦
艦載機がある場合に発生。制空権争いと開幕爆撃が行われる。砲雷撃戦前に攻撃が出来るので有効活用したい。
詳しくは艦載機ページへどうぞ→ 艦載機について
③開幕雷撃
開幕での魚雷攻撃を行う。行える艦は、「甲標的 甲」を装備した雷巡・水母・潜水艦に限られる。(潜水艦はLv10以上であれば甲標的なしでも可能)
敵側については、潜水eliteとflagshipが行う。
④砲撃戦(1巡目)
味方→敵→味方・・の順で、射程の長い艦から砲撃。射程が同じ艦が2隻以上の場合はどちらが先かはランダム。(射程は改装画面のステータスの部分で見れる。装備等でも変化。)
次に攻撃予定の艦が攻撃不能になった場合は順番が飛ばされる。(例:2回連続でこちらの攻撃だった場合は敵の次に攻撃予定だった艦を攻撃不能にしたということ。)
※空母は艦攻か艦爆を装備していないと砲撃戦に参加できず、また中破以上で攻撃不能。潜水艦は雷撃戦まで攻撃不能。
⑤砲撃戦(2巡目)
敵味方問わず「戦艦」がいる場合(敵の特殊艦:鬼・姫・戦鬼・戦鬼も含む)、砲撃戦が2巡になる。
2巡目は単純に編成の並びが上の艦から順番に攻撃。次に行動予定の艦が攻撃不能になると飛ばされる。
⑥雷撃戦
魚雷攻撃を行う。(魚雷を装備していなくても行える。) 行える艦は「駆逐、軽巡、重巡、航巡、雷巡、潜水艦、(改と甲に改造した)水母」
中破以上だと参加できない。また、潜水艦は敵も味方も雷撃の攻撃対象にならない。
<夜戦>
基本的には、与えるダメージが敵味方ともに大幅上昇する。カットインや2連続攻撃など夜戦だけの仕様がある。
詳しくはこちら → 夜戦について
攻撃順は編成の上から順番。大破以上で参加不能。また空母系は参加できない。(敵flagship空母は参加してくる)
艦種ごとによって夜戦補正がかかるようで、駆逐艦などは大幅に強化される。(重巡が最近のアプデで強化された)
※疲労度が増加し、消費弾薬が1戦闘分増加するため、基本的にはS勝利を取りに行きたいときに限って夜戦に突入します。道中で弾薬を減らしてしまうとボス戦で火力不足になる可能性もあるので(特にボスまでの戦闘数が多いMAPでは致命的)、ボスまでは基本的には控えましょう。
簡単にでしたが戦闘の流れでした(´∀`*)ノシ
時間があればあわせてどうぞ(`・ω・´)
勝利条件と勝利判定 → 勝利条件と勝利判定
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