装備⑥ 艦攻と艦爆どっちを選ぶ? [艦載機]
艦攻と艦爆のどちらを選ぶか悩ましい!
そんな方のために今回は艦載機についてちょっと詳しい内容で行きますヽ(゚∀゚)ノ
いや、そんな詳しくいらんわ!って方はとりあえず艦載機の基本をどうぞ!
→ 艦載機について
それではちょっと詳しく行きましょー!
先に結論から言ってしまうと「流星改」が現状では一番いいかと思います。
その理由を順を追って。
とりあえず計算式!
(分析班に感謝。wiki参照です)
・開幕航空戦
基本攻撃力=種別倍率×{機体の雷装or爆装×√搭載数+25}
※種別倍率は以下
艦攻 80%or150%(確率は半々程度)
艦爆 100%
・砲撃戦
基本攻撃力=(火力+雷装)×1,5+爆装×2+55
この式に対応装備の雷装と爆装の数値を当てはめる。
②艦攻と艦爆の装備別に考察
・砲撃戦攻撃力(1つ装備したときの上昇量)
※砲撃戦の攻撃力は艦載数に影響しない
<艦攻>
97艦攻・・・7,5
天山・・・10,5
流星・・・15
流星改・・・19,5
<艦爆>
99艦爆・・・10
彗星・・・16
スツーカ・・・18
十二型・・・20
⇒十二型が最高値だが、流星改との差はほぼなし。
・開幕攻撃力(例:艦載数25のスロットに搭載した際の数値。1機も撃墜されていないことが前提)
<艦攻>
97艦攻・・・75(40)
天山・・・90(48)
流星・・・112,5(60)
流星改・・・135(72)
左の数字が150%の場合で、()内の数字が80%時。
<艦爆>
・99艦爆・・・50
・彗星・・・65
・スツーカ・・・70
・十二型・・・75
⇒80%時でも十二型と流星改に差はほとんどない。150%時ならば2倍近く違う。
結論として「流星改」に落ち着くのだーヽ(゚∀゚)ノ
「じゃぁ、艦爆はダメなのか?」というと必ずしもそうではない。
艦攻は制空権の影響を受けやすく、敵空母との連戦が待ち受けているようなマップでは、後半に行くに連れて、制空能力がこちらも下がっていく。
そのため航空優勢を取れない場合に備えて、艦爆を混ぜるというのは大いにあり!
ついでに艦攻のが落とされやすいのでボーキ消費が増える。
ただまぁ、烈風等を最後まで優勢が取れるように積んでいくようになってくると、実際は流星改に落ち着く。
流星改が足りない場合は悩ましいところではあるが、大雑把に
流星改>流星≒十二型>スツーカ>天山>彗星
といったところだろうか。
こんなところで、今回は艦攻と艦爆についてでした!
次回は烈風と紫電改二についてにしようかと思いますー。
それではまた(´∀`*)ノシ
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コメント一覧
[…] [艦これ] 装備⑥ 艦攻と艦爆どっちを選ぶ? [艦載機] 艦攻と艦爆 […]
例え0.1でも威力が下がると、塵積同様その差が
敵艦の残存HPの増加に繋がり数ポイント残しで旗艦
や随伴を落し損ねる。海域突破失敗につながる。
況してや極々偶に0.8倍の減衰なら未だしも結構
な確率で艦爆に劣る威力しか出せないという信頼性に
乏しい流星改は要所で選択肢には到底ならない。
何時発動するか分かったものではない1.5倍補正に
全てを託すなどギャンブルと一緒
その日暮らしの博打打をやってるんじゃないんで。
僅差で艦爆と争うような中途半端な代物は
精々低レベ海域でしくじっても然して腹の痛まない所で
当たれば儲けものの戦闘サポート的に使うのみだけど?
そんな機会、万に一つもない。
100歩譲って理屈抜きに感情論で艦攻ゴリ押ししたいって
だけならせめて流星601ぐらいだしてほしい
長い、三行で。
艦爆不要論とかでると、こういう奴わいてくるよな。
艦攻クリティカルの1.5倍ダメージじゃないと装甲通らないじゃないか。