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各ステータスについて

公開日: : ゲームの基本

艦娘のステータスについてそれぞれ解説!

各艦娘のステータスは改装画面で詳しく見れます。

嫁さんにちょっと登場してもらって・・・

ステータスの画像です

ステータス

 

耐久

艦娘のHP。この数字が75%を下回ると小破、50%で中破、25%で大破となる。

 

火力

砲撃の攻撃力。空母は艦載機の攻撃力。

 

装甲

防御力。敵から受けるダメージを減らす。

 

雷装

魚雷の威力。開幕雷撃、昼の最後の雷撃、夜戦での雷撃の威力がこれにあたる。

潜水艦への攻撃力は対潜で雷装は関係ない。

また、空母の雷装値は艦攻についており、開幕と砲撃戦時の攻撃力に影響する。

開幕時についてはおそらく艦攻だけ。艦爆には関係しない(?)

 

回避

回避率。高いほど敵の攻撃を避けやすくなる。

 

対空

敵艦載機に対する攻撃力。この値が高いほど敵艦載機を打ち落とす数や受けるダメージを減らすことができる。

 

搭載

艦載機・水上機を載せる数。スロット毎に割り当てられており、加賀さんのようにスロットによってその数字が大きく異なる艦娘もいる。

 

対潜

潜水艦に対する攻撃力。雷撃の威力には関与しない。

 

速力

回避率に影響する。また、艦隊全体での速力も回避率に影響する(予定)。

艦隊速力については、公式の発言等から見るに現状では効果はない。今後実装していく予定らしい。

5-3やイベントの速力でのルートなどからも見て取れるように艦隊速力は近々影響してきそう。

 

策敵

開幕での索敵能力。この値が高いと艦載機や水上偵察機などがなくても策敵に成功する。

 

射程

砲撃戦の攻撃順序に影響。砲撃戦の1順目は射程が長い艦から攻撃する。

また、攻撃適正距離というものがあり、例えば昼の2順目では射程が短いほうが威力・命中率が上がり、射程が長いと下がる。

これは策敵から始まり、徐々に両軍の距離が縮まって戦闘していることから距離が関係しているらしい。

 

割りと謎ステータス。

公式回答では「運はここぞという時に作用します」というピンとこない説明。

命中、回避、クリティカル、轟沈の回避確率、狙われ易さ、攻撃の順番の優先順位などなど諸説ある。

確実そうなのはカットイン率。島風と雪風、イムヤとゴーヤなどで比較検証するとかなり差があるとの結果が出ている。

 

 

以上、艦娘のステータス説明でした!

それでは(´∀`*)ノシ

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