装備⑤ 夜戦装備(カットインと連撃)
夜戦装備、特にカットインと連撃についてです。
夜戦の仕様についてはこちら → 夜戦について
夜戦では装備の積み方が昼以上に重要な要素となってきます。
<装備順序>
夜戦の攻撃は「砲」か「魚雷」のうち一番上にあるものが使用されます。
駆逐艦などの装備で魚雷を一番上に持ってくるのは、積める砲に強いものがないため、夜戦での使用装備を魚雷にするためです。
<カットインと連撃>
夜戦特有の攻撃方法で装備によって変わる。
1撃の攻撃力は
カットイン>連撃
カットインは発生しないことも多く、連撃は100%出るためダメージの期待値は
カットイン<連撃
カットイン・連撃を発生される装備条件はこんな感じ
カットイン |
連撃 |
---|---|
主砲+主砲+主砲 | 主砲+主砲 |
主砲+主砲+副砲 | 主砲+副砲 |
主砲+魚雷 | 副砲+副砲(+魚雷1まで可) |
魚雷+魚雷 |
主・主・副のようなどちらの条件も満たすような装備の場合はカットインが優先される。その場合、連撃は100%出ない。
条件を満たした上での余剰分はおk。例えば、主砲4なら「主砲3つ」の条件を満たしているのでカットインとなり、主砲+副砲+副砲ならば、連撃の「主砲+副砲」の条件を満たしつつ、カットイン装備条件に当てはまらないので連撃となる。余剰分を出す場合には特に連撃からカットイン装備になっていないか注意しよう。
また、どちらの条件も満たさない場合は単発攻撃。(カットイン装備でカットインが発生しなかった場合も単発)
具体的な装備例としては
・カットイン
・連撃装備
上は主砲2+副砲なのでカットイン。下は主砲+副砲で連撃です。
<備考>
カットインの発生率は運に起因しているといわれています。運の値が高いほど発生率が高い。
敵に潜水艦がいる場合、装備条件に関わらず駆逐艦や軽巡といった艦は昼間と同じように爆雷攻撃を行います。
10cm連装高角砲は主砲、12,7cm連装高角砲は副砲。緑色をしていますが間違えないようにしましょう。
夜戦についての装備でした。
5-3や秋イベントなど夜戦MAPの導入により、夜戦用の装備はかなり重要となっています。
カットインと連撃について知っておきましょうヽ(゚∀゚)ノ
それでは(´∀`*)ノシ
Link
-
週間人気記事
- 那智改二、初霜改二の初期装備やステータス詳細
- 2周年記念ボイス【動画】
- E-2 【第二次渾作戦】南西方面海域 攻略 編成やルート
- 5-5攻略最新版(9/1) 改二の実装などでおすすめは"高速艦隊"ルート
- 春イベント第2海域『ズンダ海峡』攻略!ルート・ドロップ・編成など
- 大型建造30連敗。大鳳レシピ3600/2000/4200/5200(開発資材:20)で5回分。
- 【ドロップ】イベント海域レア艦まとめ 「清霜」「早霜」を周回するならMI?
- 1周年だから考える艦これの問題点。個人的な感想も少し。
- E-4でまるゆや伊401、朝雲掘りに!オススメの周回編成や装備
- 春イベントスタート!第1海域「サメワニ沖海戦」攻略!編成やマップ詳細、ドロップ情報
コメント一覧
過去の記事に今更ですが、
夜戦では装備の積み方は、関係ないと検証されていたと思います。
一番上が魚雷か砲かで変わるのは、演出だけの問題で、実際のダメージは変わらないということになってたと思います。
(記事を書かれた当時は、魚雷を一番上に持ってくるのが当たり前でしたが(^^;)
>そうなんですか!完全に初耳でした!(;゚д゚)
調べて更新版の記事を近々上げますねー!
すぐ出てくるソースは、wikiの下記記事ですね。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%EF%C6%AE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6
戦闘の流れの表の中に、夜戦の項目があり、
そこに、
「夜戦時の使用兵装は、装備の一番上側にある「砲」or「魚雷」(ダメージに変化は無い)」
と、ダメージが変化しないことが記載されています。
(以下にも後からとってつけた記載であることが、wikiも元々は変化すると思っていた名残ですね(^^;)
確か、2chの検証スレで当時検証した内容だったと思います。
>ソースありがとうございます。参考にさせてもらいますー!
以前はそうでしたからねー。名残も残ってるんですねw