疲労度② 詳細
艦これの疲労度について詳しく解説します!
そんな詳しくいらん!って人は①だけ見てください!→ 疲労度① 基本内容
それでは解説行きますヽ(゚∀゚)ノ
疲労度にはそれぞれの状態の中でも細かく数字が設定されており、同じ「通常時」でも自然回復の上限値と間宮が消えた瞬間とではその疲労度に差がある。
戦闘での命中や回避もこの数字に起因しているため、見た目は同じでもその差はある。
見た目の疲労状態と内部での数字の関係はこんな感じ。
(1分あたりの回復量を1、時間回復の上限値を±0とする)
キラキラ | 1~50 |
通常時 | ±0~-9 |
間宮点灯 | -10~-19 |
オレンジ | -20~-29 |
赤 | -30~-50 |
疲労が増減する行動は次の通り。
自然回復 | 3分で+3。上限±0 |
出撃(帰還時反映) | -15。演習は0 |
旗艦(1戦ごと) | +3 |
MVP | +10 |
S勝利 | +1 |
A勝利 | 0 |
B勝利 | -1 |
C敗北 | -2 |
夜戦 | -2。演習も適用される |
遠征 | -3 |
入渠 | -9まで回復。-9より疲労度が少ない場合はその状態 |
改造 | -9固定 |
間宮 | ※間宮について参照 |
オレンジ・赤疲労での出撃 | 1戦ごとに-6 |
<備考>
・出撃中も時間回復は適応される。(反映はされていない)
・出撃による疲労増加が帰還時反映のため、出撃中に(MVPを取ったりして)+50までなったとしても帰還したときには+35となるので実質+50にすることは出来ない。(演習でのみなら一応可能)
・-20以上の状態での出撃は疲労度を加速させるため、オレンジ疲労と赤疲労時には素直に回復を待ったほうがいい。
※間宮について
点灯時にのみ仕様可能。使用時の表示編成の疲労度を回復させる。(おそらく上限値の±0?) 一部艦娘はキラキラになる。
・公式によると
本効果は艦隊旗艦、及びアイスクリームが好きそうな艦種ほど、キラキラになりやすい模様です……皆さんもLet’s”間宮”召喚!
なんとなく小さいコが喜ぶような気配です!
とあるのでおそらく駆逐艦にキラキラ効果がある模様。
現状、課金以外ではクエストで3つしか手に入らないため検証数が少なく詳しいことまでは分かっていない。
以上、疲労度についての詳細でした。
全て把握しておく必要はないかと思いますが、バケツ使用後などにまだ9分分の疲労があることなどは、隠れ疲労と呼ばれ結構大切なことですので知っておいて損はないかと思います。
今回は私自身も正確に把握できてない部分が多かったため、wikiを大いに参考にさせていただきました。
編纂者のみなさんにはお礼申し上げますm(_ _)m
それではこの辺で!(´∀`*)ノシ
次 →キラキラを付けるには?
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