1周年だから考える艦これの問題点。個人的な感想も少し。
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提督日誌
HateLaboの”『艦これ』1年目で感じた5つの問題点”
が結構的を射てて、Twitterなどで話題のようなので紹介。
ちょっと長めなので、5つの点をまとめると、
1,プレイヤーの強さの頭打ち
2,「新装備」が入手できない
三隈砲とか未だに開発落ちしてない
3,ゲーム設計上の問題点
敵が強くてバランスがいまいち。プレイヤーサイドで出来ることが少ない。
4,艦種の扱い
基本的には大艦巨砲主義。キャラゲーなのに好きな艦娘を使いにくい場面がある。
5,運営アナウンス
「~するといいことがあるかも?」と言ったようなかろうじて嘘ではない。と言ったアナウンスが多い。
まとめ
「プレイヤーがどんなにキャラクターに愛着を持っても、開発方針がそれをシステムで
徹底的に否定するようなアプデ・イベントを繰り返すのはやめてほしい」、ただそれだけの話だ。
アンチというよりは、よく考えられたむしろファンの真っ当な批判な感じがしますねー。概ね同意。
以下、私の個人的な意見を少し。
ネトゲをあれこれプラプラやってきましたが、4の艦種の扱いはある程度は仕方ないような気がします。
どんなゲームでも強キャラは存在するし、5-5のような高難易度マップでも、好きな軽巡・駆逐などを連れてクリアしている方も。
資源効率を考えると連れて行きにくいというだけで、不可能ではないことは、そういった提督さんたちが証明してくれています。逆に弱いからこそ使いたいっていう人もたくさんいるはずですしねー。
まぁキャラゲーなのに・・・っていう前提なら確かにそうなんですけどw
それから5の公式アナウンス。これは多少でも情報を提示するだけいいのではないかというのが個人的な意見。
MMOなどでは何のアナウンスもなしに大型のパッチとか来るし、事前準備とか出来ないのは割りと日常茶飯事だったり…。いきなりとある装備の物価急落とかあるあるすぎる。
艦これはネトゲなのに個人プレイっていうちょっと矛盾した前提が、大体の原因というか調整の難しさの理由なんではないですかねー。
新参と古参それぞれに対応しないといけない。
パッケージ版の1本ならその中で完結した物語なので、先に買った人と後に買った人にそれぞれ対応する必要はない。
MMOなら古参の人と協力してプレイすればいいし、そもそも古参には追いつけん!という認識がありますしね。
最近のソシャゲならマネーパワーで追いつけたり。(艦これも一応可能ではあるけど…)
少し論点がずれてしまった気がしますけど、艦これの運営状況を見る限りだと、全てのユーザーへの配慮を考えた設定にしたいみたいですし、これからの調整に期待したいですね。
まとめると、遠征の途中キャンセル機能が欲しいです。
Link
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コメント一覧
まあ、たしかにもう少しすべての艦娘が活躍できるような仕様にしてもらいたいと思いますね。潜水艦は現状資源回収要員になっているようの思えますしw
あとは昼間の連撃が可能になったことにより副砲の価値が落ちすぎたような気がします。まあ逆にゼロ観、ゼロ偵のように一気に価値が上がったものがあったのはうれしいですが。
私はオンラインゲームは艦これくらいしかやったことがありませんがいろいろと意見を聞く限りかなり良心的な運営のように思えます。課金は大して必要ないですしね…普通に建造していてもレア戦艦がでるあたりも好感が持てます。
これからも運営には頑張っていっていただきたいものです。
敵が強い、ってのはしょうがないと思いますがね。
だって、太平洋戦争で起こった激突は6隻対6隻の
イーブンファイトじゃなかったわけで、
「日本もベストを尽くそうとしたわけですが、
敵側は決して劣ってない質と圧倒的な物量」によって
押しつぶしたわけで、艦これのシステムでこれを
再現するには圧倒的なスロット数の艦載機を持った
空母だとか、とてつもない耐久値を持った敵艦を出すしか無い。
500字超えのコメントを書き連ねましたが、原文を読み返してから全て消しましたw
俺、この人の文章にコメント付ける程の考えがない!
これまで「プレイヤーの意見を尊重する」というより、「運営のやりたいようにやってきた」ことで、ここまでの大ヒットとなった訳です。
ゲームとしての問題点も多々あるとは思いますが、実績がある以上、これまでは「運営のやることが正義」だったわけです。
元々、全員が全員「良い」と言える結果に収束させるのは不可能ですから。
しかし、原文のような問題点等で、着々とプレイヤー側にフラストレーションが溜まってきているのも事実。
このような文章を公開することで、運営がどのような判断をするのか、見守って行きたいと私は思います。
運営に意見を言うならこの人の意見に同意します。
艦これをやっている色々な層の意見を代弁していて
この意見には反論が少ない方だと思うので。
しかしながら、この人の意見を反映されるような
変更があったらもうすでに「艦これ」ではないような
気がします。史実に忠実すぎるとif改装はなくなり、
改二や新MAPの予想の幅も今より限定されてつまらない
ものになりそうです。今までのシステムがあったから
人気になったし楽しめてこれたとも言えるので。
大艦巨砲主義もゲームでしかできない艦艇と砲塔が大きい程強いという
シンプルさがロマンがあっていいと思います。MAPの工夫により、
駆逐軽巡も活躍の場が十分に作れるし、それぞれの
役割を把握して戦略を練ることが提督それぞれの役割だと
思います。運営には工夫したMAPを作って欲しいですね。
公式のアナウンスも「嘘ではないレベル」は自分にとっては
別にいいかな。個々人のリテラシーを試されるし、
何より運営の対応を追うのは楽しいです。ww
はっきり仕様を名言されちゃうと使う艦や装備がさらに限定されて
効率を追求した作業ゲーに拍車が掛かっちゃって嫌ですね。
アナウンスが来るのかわからないシナジーや仕様変更で
どの装備に日が当たるのか考えるのも楽しみだと思うので。
自分の艦これの改善して欲しい所は、装備を一括で外せる機能
ですね。
確かに艦これは面白いけど5-5とか敵が強すぎてやる気にならないし時間の無駄と思う。まあアルペジオ艦みたいにビームがうてれば話はべつだけどwww
先行実装の装備は開発落ちしないなど不満はかなりある。元々艦これ自体短命だから諦めるしかないのかな。できればもっとこういったユーザーの意見を取り入れてほしいな。
個人的に一番不満なのはマクロ関係への姿勢ですかね
ここまでマクロに対して『優しい』ネトゲ運営も珍しいと思います(対応云々ではなく姿勢の問題で)
上位陣がみんなマクロ使用者と主張するつもりは勿論ありませんが
現状、ほとんど建造落ちしない『ささやかな新装備』は一体誰のためのものなんだろう、と思うことはありますね
敵のヘルスが高いのはある程度仕方がないと思いますが、一番の不満は各仕様はユーザーだけにデメリットを与えて、敵にはほとんどえいきょ
途中送信しちゃった。各仕様が敵にほとんど影響しない。例えば丁不利引いても、敵はオーバースペックのせいで、ワンパン大破も変わらない。それと、装備性能差が開き過ぎ。爆雷ソナーシナジーはまさにこちらのすく水を虐殺するための改悪としか思えません。単縦大破のフラ軽にワンパン大破ってどういうことだよ。
最後に、武蔵はいつまで待たせる気なんだよ。と文句を言ってみたり。
艦これというゲームにおいて第一義的に重要なのはロマンであると思う
史実にあるような艦船が擬人化したキャラを入手して育てて戦わせることができればそれでこのゲームの目的は達せられたようなものであり、あとの部分はおまけのようなもの
強さとか、ゲームバランスとか、史実との整合性といったような要素は、もちろん理想的であるに越したことはないが、それらは副次的なものでありあまり重要では無いと思う
大型建造のような艦の入手に多大な労力を要するようなものはさすがに不親切だとは思うけどね
> 敵だけがインフレしすぎている
> 「味方よりも高いヘルスを持った敵」が平然と出現するのである
FFとか既存のRPGも遊べないですね
> 三隈を入手するというステップ自体が大型建造
5-2ドロップを狙いましょう。
艦これは基本はドロップを狙うゲームですよ。
大型建造は資源を物凄く溜めたプレイヤーから吐き出させる為のものと思った方がいいです。
> ランキング上位者はありえない量の戦果を稼いでいる」のである。
私は4月に1300くらい稼ぎましたが平日に2,3時間のプレイと休みのプレイだけで行ったので不可能ではない、と思います。
バケツが減らない程度の5-4周回だけでしたが。
100位くらいとかにマクラーはまだまだいるだろうけどトップ3とかさすがにチェックしないわけないと思うけど、というか昔BANされて消えてましたよね。
とりあえずオリョクルとかやってるようだと全然戦果稼げないです
> キャラゲーとして楽しんでいる人にまで影を落としつつある
逆、逆。キャラゲーの皮をかぶった厳しいゲームなんです。
初代のファイアーエンブレムとかリメイクでキャラ絵がアニメチックに変わったけど歯ごたえはそのままで人選びましたしね。
レベルを上げて物理で殴る、的なゲームを期待してる人からは裏切られるでしょうけどねえ。まあ人を増やすためにその辺はあやふやなままにしてるんでしょうけど(^^;;
わざとそういう設計にしてるマイナーゲームなんだけどそれがメジャーヒットして試行錯誤で調整してるけど骨格は変えれないしね。
そういう意味では設計ミスとは言えるけども。
とりあえずこのひとが言うような「レベルを上げて物理で殴る」「極めればどのキャラも最高の強さになる」というゲームではないです。
そういうゲームしかやってこなかった人なんだろうけど、そうじゃないゲームも多くあるよ、メジャーではないけどw
と言っときたいです。
申し訳ありません、気になってしまったので一箇所だけ
> 敵だけがインフレしすぎている
> 「味方よりも高いヘルスを持った敵」が平然と出現するのである
に対して
> FFとか既存のRPGも遊べないですね
と答えておりますが
それらは【道中で回復できる】ゲームですよね
艦これは【道中で回復できない】ゲームですよね
道中、または任意のタイミングで回復できるのであれば問題ありませんが
できない以上、比べるのは間違っていると思いますが、いかがですかね。
もちろん【女神】によって轟沈からの回復はできますが
任意のタイミングで出来るわけではないので、これもまた比較対象にはなりません。
まぁ、ここまでユーザーの多いゲームになってしまったのですから
いろいろな意見は出てくるのは当然だと思います。
なので、個人の物差しで他の方の意見等を図るのは難しいのではないでしょうか。
個人的には砲撃対象が選べるのなら、敵さんの体力が多かったり、装備の性能が高くても気にはなりませんがね…
私が同意する不満としてはこれはこういう効果がある、というのをきちんと明記して欲しいところ。
具体的な数字はなくていいです。(例えば触接で最大+20%とか言う具体的な数字は無くてもいい)
単縦陣ー基本陣形
複縦陣-命中UP,ダメージDown
輪形-ダメージDown、対空UP
みたいなのが欲しいです。
今だとWikiとかを見ないとさっぱり見当も付かないしデマも多く広まってますしね。
いろんな不満点はもう期待してないから大型建造だけはなんとかしてほしい
数をこなさなきゃ結果が出ないのに数をこなすための資源を稼いだ時間をドブに捨てていく感覚はキツイ
目当てのを手に入れても疲労感や解放感で達成感が薄れてしまう
後発組からするとこのゲームは装備アイテム至上ゲーと思えます。
それなりの良いアイテムがないと「艦の運用」すらままなりません。
いかに良い正規空母を持っても烈風や流星がないとどれだけ無駄にボーキが溶けていくか。
一方で軽空母でも良い戦闘機が揃っていれば十分に使えます。
良いアイテムさえあればごり押しできるというのもアレですね。典型的なのがダメコンです。
まあこれは課金ゲーなので仕方ない部分ですが。
wikiで攻略に航戦は主砲x2と晴嵐x2と書かれていてもね。。
春イベントなどは救済措置?のつもりで出した索敵値がとても高い重巡改2の2人などは新規提督は
所持している勲章の数がそもそも足りないので、ゲットする希望すらありません。
ぶっちゃけレア艦を手に入れる手段はどれだけ低確率でも構わないので先行配信の使えるアイテム開発ほんとなんとかなりませんかねえ
>たくさん意見ありがとですー。
全て読ませて頂きましたー!やはり人それぞれ思うところは色々あるみたいですねー。
全ての提督さんの希望を満たすのは難しいとは思いますが、これからの運営さんの対応に期待したいですよね。
これって一般的な問題点っぽく挙げてるものの、自分のお気に入り艦を使う場がない、あの装備欲しいのに取れない、そんな個人的な不満を述べてるだけに過ぎないと思うな
問題点といったらやはり大型建造はやりすぎな気がする
あれだけの資材を投じて運不運に特定艦の入手を賭けさせるのは不健全としかいいようがない
誰しもがあそこまでの資材を使えるほどプレイしてるわけじゃないんだから
にもかかわらずここを問題点にあげてないってことは、この人は艦を一通り持ってるんだと思うんだけど、だからこそ問題点としては見落としたんじゃないかな
つまりやっぱり個人的な不満を書いただけなんだと述べただけなんだよ
この元記事の問題提起で同意したのはマクロ関係だけだなぁ~
装備の開発落ちはまぁこんなもんでいいかと思ってます。そこまで差が出るものでもない
ましてや攻略には必須!なんてアイテム自体無いと思うので
強さの頭打ちはこれからのUPでなんとでもなるし、ゲーム設計上の問題点は
そういうゲームだと納得してるし、運営のアナウンスはこれでも良心的だと
思っている人なので問題なし、艦種の偏りはある意味しょうがないと思います
この手のゲームで 使いやすい 使いにくい 強い 弱い って差が出るのは当然でしょう
というか、すべてが等しい強さなんてのはありえないですし、それじゃゲームにならないですから。
まぁそんな感じで、基本運営寄りの人間ですが(信者と言われればそうかも)
マクロの放置はなんとかしていただきたい、月間のランキングがただのマクロ合戦に
なっている現状はよろしくないと思います。
艦種の問題は強さを全く同じにしろって内容ではないと思うのですが。
単に強さを求める場合に選べる艦種の自由度が余りにも低すぎることへの苦言かと。
>個人的な不満を書いただけ
個人的にプレイして気づいた問題だけ挙げたならわかるのですが、それは飛躍しすぎですね。
マクロ使い、ボッターといわれてる人たちのみを確実に狙い撃ちして規制する方法ってあるのでしょうか。
艦これの2ちゃんのスレで見ているとオンラインゲームではどれだけ規制しても無理という意見もありました。
ランキング報酬を無くせば不公平感が無くなるという意見もありました。
僕個人としてはランキング報酬を6ヶ月ほどで順次開発解禁してくれるのがユーザー全員の不公平感がなくなると思います。
「先行」といって1年すぎてもいまだに開発できないチート兵器などの処遇をどうするのか、運営は悩んでいると思うのですが、
1周年が決断のタイミングだったと思うんですけどね。烈風改も出たことですし。
艦首魚雷やバルジ、ちょっと性能アップした戦闘機や機銃なんかもどんどん解禁すれば良いのにと思いますが。
運営方針はサービス開始当初と比べてさほどブレてないと思うし、UIの改善やアプデ周知などユーザーフレンドリーなままで行けばいいと思う
開発落ちしない装備が無くても、大型建造を回さなくても「あれば楽」なぐらいで、消費資源・時間の短縮とクリア出来る可能性が若干上がる程度だよ
他ゲーと比べ戦力よりも運要素がかなり強いゲームなのは皆さん承知のはず
チャンスは皆に公平だけれど、スタートが不平等なのはゲームに関わらず沢山あるよね?
単純なキャラゲーだったら艦隊で撃ち合う必要はない(初期はカードゲーだった)し、戦略・戦術要素等のシュミレーション要素を高めれるなら羅針盤なんか不要になるんじゃないかな
強い弱いは史実に基づいた適材適所って捉えれば、後は想像力で補完して楽しめると思うのさー
なんだろ。特に張り付かずにさっくり遊べて、そこそこのやり応えも楽しめ、マイペースにまったり遊べるバランスがオンゲ全般に求められてるバランスだと思うんだが………
なんか1つでも多くの開発やドロップを望むことを「あまり価値の無いこと」のように諭されるのは嫌だなあ。
こういう話を他人様のところのコメントでやり取りするのもアレですが・・・
僕は手持ちがまだまだ不足だと感じていますから1つでも多く開発したいし、1つでも多くドロップで手に入れたいです。
ルール違反で上位ランクに入りそれらを手に入れている人がいることが愉快とは思いませんが、
その人たちの排除が困難なことならそちらには労力を費やすのは無駄でしかありませんから
1日でも早く先行品が開発ができるようになればと思います。
課金することで手に入るならそれでも良いです。
鋼鉄の咆哮みたいに俺ツエーゲーでいいよねぇ